富嶽N景

アイドルマスターと写真と

n=4 雪原

大学のサークル活動やらなんやらで忙しかったので放置してましたがGWは無事10連休を獲得して時間ができたので更新します。

 

f:id:s1-tech_187:20190429130905j:plain

北海道江別市にて

 

2月に北海道に行った時の写真です。大学の写真部の写真展でA3ノビで印刷して額に入れたんですがやっぱPCの画面で見るのと全然違いました。やっぱり写真は実際に印刷してみないとなあって思いました はい

 

構図に関してですが、ここまでシンプルな画だとほぼ取り方が決まっちゃう気がします。まず写真の中で地面と空をどう配分するかについてですが、綺麗な青空を多くフレーム内に取り込みたい、また、人が立っているのでそのバランスも考慮すべき…となると2:1くらいがちょうどいいかなということでそのようにしました。

次に人の配置ですが、構図の安定感を出すために端に寄らせました。地平線が若干左上がりになっているので配置は右より左がいいかなと考えました。

 

そして次は色に関してですが、青空の色をきれいに出すために色温度を下げると雪が青みがかってきて微妙、ということで白と青の兼ね合いが難しかったです。結局青レベルをいじって何とかしました。

 

正直この写真は編集の方向性を見出すのが容易だったのであまりここに書くことがないなあというのが正直な感想です。この写真を見せて人に言われたことなんですが、左上の雲を消すべきでしたね。まあいつか暇なときに消しておこうかな…

 

最近、実は写真のモチベがかなり低くてネットに投稿できるクオリティの写真が全然撮れていません GWも家に引きこもる予定しかありません まあいつかモチベが復活すると思うんですがそれまで更新頻度低そうです