富嶽N景

アイドルマスターと写真と

n=2 都市夜景

f:id:s1-tech_187:20190303181448j:plain

東京都港区にて

 

東京の都市夜景を撮るとすればまず候補にあがる定番の展望台、浜松町の世界貿易センタービルです。東京タワー方面に新しくビルができてしまい以前のような構図の自由度は無くなってしまったものの、六本木から新宿までの高層ビル群はがっつり見えるので自分としては気に入っているスポットの一つです。

 

構図に関してですが、自分は六本木の高層ビル群と東京タワーを両方フレーム内に収めたかったのでこのような構図を選択しました。もう少し広角で撮影した写真もありますが、個人的に収まりがいいなと思ったのはこの切り取り方でした。これは完全に個人の好みだと思いますが…

後は色出しに関して。まずは色温度ですが、時間帯が日没からしばらく後だったのでまだ西の空が若干赤みがかっていて、これを活かしたいというのがありました。また色温度を上げすぎるとビルの灯りの色が赤みがかってしまい、それは個人的に気に入らない。また、空の上の方は赤でなく青みを出したい、ということでここは試行錯誤。結局5000Kで落ち着きました。

次にハイライトですが、東京タワーはかなり明るいので‐5まで落としました。毎回東京タワー撮ってて思うんですが、東京タワー本当に明るすぎて他の建物と一緒に撮ると白飛び寸前なんですよね。また、写真の中で暗いところもしっかり出したいのでシャドウを若干上げました。

気になったことですが、この写真、若干描写が甘いんですよね。自分のレンズだと普段はもっと描写がカッチリ出るはずなのですが、ガラス越しだったので光が滲んでしまったみたいです。

 

ちなみに下のは没写真。窓ガラスの反射が映り込んでいることに後で気付いたっていうやつです。

f:id:s1-tech_187:20190303182811j:plain

構図や色に関して他になにか工夫のしようがあればアドバイスお願いします。